松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

成人式  と どんど焼き

2016年1月12日

11日は成人の日。平塚の総合体育館で行われた「成人式」には多くの新成人が参加されました。高山議員や地域の仲間の方々と、新成人を祝い、政治に関心を持っていただくこと、憲法の大切さを知っていただくチラシをお配りしました。

IMG_1155.jpg11

IMG_1160

午後からは、地域の「どんど焼き」。家で、また公民館で行われた「団子づくりの講習会」で教わりながら作った「お団子」を手に、沢山の家族が集まっていました。

IMG_1167

IMG_1165

火のそばに行くと、暑くて上着を脱いで団子焼きに夢中になる子も・・。!(^^)!

IMG_1170

IMG_1173

IMG_1175

IMG_1180

どんど焼きでは毎年、だるまが最後まで「お飾り」が焼けるのを見届けるかのように、火の中で燃え尽きずに頑張る姿に心を打たれます。

IMG_1181

ご近所さんが「いっぱい作ったから食べてよ」と、焼けたお団子のおすそ分けを。私も「無病息災」にあやかれました。\(^o^)/

こうした行事をしっかり受け継いでくださる地域の方々の力、そして、若いお父さんやお母さんと一緒に子どもたちがいっぱい参加する地域であることは嬉しいことです。地区外に住んでいても、おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来て参加する子たちもいて、こうした行事ができる地域環境であることがありがたいことです。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP