松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

金田福祉村を訪問

2016年2月3日

今日は地域の「金田福祉村」に近況伺いに寄りました。ところが、数人の留守番のみ。「今日は節分なので、みんなで日枝神社に豆まきに行ってるんですよ。もうすぐ帰ってくるから。」「敏ちゃん、入って、入って。お茶飲んでってよ。」と。お言葉に甘えてお茶をいただいていると、ぞろぞろと帰って来ました。

大勢のため、目の前にある金田公民館の和室が用意されていて、そちらでは、ボランティアの方々が朝からおにぎりやあったかい豚汁を作って帰りを待っていました。
福祉村では節分の日は、金田地域の神社を1年1年持ち回りで訪問して豆まきをしているとのこと。今日は、寺田縄の日枝神社で豆まきをしてから「えのしろ公園」に寄って帰ってきたとのことでした。しかも、この日枝神社で、地域の歴史に詳しい片山興大さんから説明もしていただき、充実したコース。

IMG_1602

IMG_1597

IMG_1600

IMG_1599

IMG_1608

IMG_1606

IMG_1607

それにしても皆さん、ずいぶん歩かれました!\(^o^)/  会長の長島さんからねぎらいの言葉と「いただきます」の掛け声が。心地よい運動で空腹になったところに、用意していただいたお昼、さぞかしおいしかったことでしょう!

様々な行事に取り組みながら、地域の高齢者の楽しい居場所、心のよりどころとなることを願って活動している福祉村の皆さん。突然伺っても、いつも温かく迎えてくださり、そのかわりいつも忙しそう。これだけの行事の企画・準備・実行・・ですから、本当に頭が下がります。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP