松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

YES. 愛 DO!に行って来ました

2004年5月23日

 今日はYES,愛 DOを育てる会主催のチャリティーライブに参加してきました。平塚市周辺の地域作業所、授産施設などから多くの方々が参加しました。

以前から知っている方、いつも駅でお会いする方など色んな方と話す機会が出来てよかったと思います。最近会わなくなったと思ったら、卒業して地域作業所に行っている事がわかり、そこでの様子を伺うことも出来ました。

そこで職員の方や、ご本人と話になったのは、市外の地域作業所にいっている人には交通費の補助が出ていないという問題でした。

お給料は5000円だというのに、バス代でほとんど消えてしまう。自立の道には程遠い状況を早く改善するよう、さらに訴え続けなくてはと強く感じてきました。

また、そこではそれぞれの作業所で作っている品の販売をしていて、久しぶりに進和学園「サンメッセしんわ」のパンを買いました。

クリームチーズパンは私の大好物で、見たとたん嬉しくなってしまい、新しい(私にとっては・・・)エリンギパンや、マヨネーズコーンパン、カレーパンと色々買ってきました。ただ、お好み焼きパンが今回なかったのがちょっと残念でしたが。

可愛いひなお手玉、須賀作業所の毛糸で編んだ人形、かざぐるまのオレンジケーキ、クルミがたっぷりのブラウニー、スパゲティーのお弁当など色々買わせて頂き、作業所で働く皆さんのパワーもたっぷりいただいてきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP