松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

不法投棄防止のパトロールご苦労様です

2004年9月15日

平塚市では、資源再生ゴミの回収時、ルールを守って出していただくために夜間の見回りをしています。

040916-012546-IMG_137222

寺田縄の私の住んでいるすぐ近くのステーションでも今夜は10時から1時まで見守ってくださっています。その前は、7時から10時まで違う場所でパトロールをされていたとのこと。

腕章をつけた係員さんは「平塚市資源再生物分別指導パトロール中」という札をおいてじっと待機してくださっていました。御礼をいいながら、状況をお聞きしましたら、「この場所はいつ来てもきれいです。いる意味がないくらいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

040916-012546-IMG_13710

中には守っていただけないところもあるとのこと。皆の地域、皆のまちです。一人一人の心がけで変えていけるといいですね。

このパトロールが終了する時に「全地域とも問題ないですよ」と言っていただけるよう、地域のゴミは地域で責任を持つ、買い換えるときはその店に古いものを回収してもらうというお互いのモラルがしっかり築かれるようになれたらと思います。

この場所では、係りの方にすっかり慣れた野良猫がちゃっかりひざに座っていました。夜も12時を過ぎると、9月とはいえ少し肌寒いくらいです。心無い市民の不法投棄をなくすために夜間のお勤め、本当にご苦労様です。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP