松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

市民平和の夕べ

2016年8月16日

平塚市では「アイ・ラブ・ピース」を合言葉に、市民の方々と平和推進事業を行っています。毎年8月には「市民平和の夕べ」が開催され、総合公園の大池のまわりで平和を願うイベントが行われています。
今年も、14日の夕方6時半から行なわれました。

市長の開会のご挨拶で始まり、灯篭流し、すいとんの試食会、核兵器廃絶の署名、平和アニメの上映、マザーアースのキャンドル点灯、折り鶴コーナー、高校生のコーラスなどが、市内中学生や高校生のボランティア、市民団体などの協力で行われました。

 IMG_5808.jpg11

IMG_5809

IMG_5816

灯篭の枠をセットする係は、行列になった方々に用意するのに大わらわ。毎年高山議員も参加しています。

IMG_5826.jpg11

IMG_5838

IMG_5854

折り鶴コーナーではうちの孫もお母さんに教えてもらいながら鶴を折っていました。

IMG_5790.jpg11

皆さんが折った鶴は次々とボードに貼られていきます。

IMG_5818

イベントが終わるころには、今年の平和のパネルが完成していました。

IMG_5846 

IMG_5800

6時過ぎ、すいとんのコーナーでは、今年も1000食を用意して、皆さんの来るのを待っていました。「すいとん」は戦時中お米も手に入らず、雑穀類の粉を団子にしてありあわせの野菜などと煮た食事です。しかし、なんでも手に入る現在、提供されるすいとんは「お出し」も効いておいしくて、皆さんの大人気。凄い行列で皆さんのお腹に収まって行きました。

IMG_5831

マザーアースのシンボルに火がともり、暗くなった総合公園には I LOVE(♡) PEACE の文字が浮き上がりました。

IMG_5832

IMG_5841

市内の高校生のコーラスが静かに流れる中、核兵器廃絶平和宣言をしている平塚市民の願い「核兵器のない世界」を求める署名コーナーには次々と人が来て署名をしていました。

IMG_5794

IMG_5835

7時半からは、平和アニメが上映され多くの家族連れが見入っていました。

IMG_5857

IMG_5858

日本は、過去の戦争で多くの犠牲者を出しました。その反省として「二度と戦争をしない」と誓い、憲法に9条が盛り込まれました。日本中の国民が願ってやまなかった「戦争のない社会」。

平塚に生まれ、ずっと平塚に住んできたという昭和17年生まれの女性の方は、父親を知らずに育ち、戦争が終わってしばらくして帰ってきた父親は汚く、みすぼらしい姿だったと・・。食べるものもお金もなく、着の身着のまま、我が家を目指して、野垂れこむようにかえって来られたのでした。

多くの方が、この灯篭を眺めながら過去の戦争を思い起こしたことでしょう。

IMG_5843


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP