松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

台風9号、過ぎ去りました。

2016年8月22日

今日の台風9号は、大きな被害がなくホッとしています。
一番ひどかったのは11時台でした。私の住む地域には何本もの川が流れており、河川の水量が一杯になると各地で行き場を失った雨水が住宅街に流れ込むため、道路や住宅街の浸水が何より気がかりです。
一昨年の9月に大変な被害が出た平塚市、絶対にあのようなことにならないことを願いつつ、12時半過ぎに防災服に着替え、避難勧告が出された地域の見回りに出かけてきました。
金目川、鈴川、渋田川、河内川へ。金目川は暴れ川と言われるように、恐ろしい勢いで「水が暴れる様に」流れて行きます。途中で、「今テレビで平塚が出たから気になって見に来た」という人も・・。しかし、テレビに出たころは山を越したころ。台風の目に入って少し静かになり、その後の残りの台風は、難なく過ぎてくれました。
避難所に指定された小学校に避難されたご家族もありましたが、大事に至らず本当によかったです。

IMG_5943

金田の地域では一気に降った雨で、田んぼが溢れました。

IMG_5946

金目川です。すごい勢いで暴れながら流れて行きます。

IMG_5952

IMG_5955

IMG_5958

危ない腺まで来ていました。

IMG_5960

IMG_5966

こちらは鈴川。普段水が少なくて雑草が生えているところも、全部なぎ倒して川一杯に流れて行きます。

IMG_5967

ここは長持のポンプ場前の鈴川。

一番ひどい11時頃から長持のポンプ場を稼働させて見守っている市の職員に話を聞きました。

写真の左に、水の中に突起した場所がありますが、ここに地域の雨水が流れてきます。しかし、川の水に埋まっているため、このままでは地域の雨水ははけて行きません。そこでポンプを稼働させて、手動で水を川に流しているのです。このおかげで地域は浸水しなくて済みました。
今回は右の黄色の6.5mの線の1本下の6.4mまで水が来ていたと市の職員の説明でした。

IMG_5969

長持のポンプ場。

IMG_5971

こちらは渋田川。

IMG_5974

IMG_5979

そしてこちらは河内川。早い段階から避難勧告が出されましたが、大事に至らず本当に良かったです。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP