松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

消費税増税反対!「消費税をなくす平塚の会」の定例の署名行動

2005年6月15日

050615-1

「消費税をなくす平塚の会」は、世話人の山根康正さんを先頭に、第3土曜日の午後1時30分から毎月平塚駅北口のパールロード商店街で消費税増税反対、消費税をなくそうと市民に呼びかけ会員を募っています。この日の行動で会員は6,600人を突破しました。

050615-2

*「消費税が10%!?とんでもないわ」と4人の子の子育て中の主婦は中学生のお子さんにも署名をさせ、「少子化といわれているのに、これ以上子育てにお金を取られるのは本当に困るわ。今だってどうやって生活しようかと考えるときがある・・。もっと安心して子供を生める環境をつくって欲しい。」と訴えていました。

*高校生の2人は「まだ、選挙権ないもん。」といいながらも、増税の話を聞き、「選挙権はなくても、消費税はしっかり取られているんだよ。こういうときにこそ意思表示が大事なんだよ。」というと、元気に署名をしてくれました。

*「私はたばこ屋をやっているけど、どんどん売り上げが減ってしまい消費税で税金を補わないと大変だと思っている。」という方に、消費税がどういう風に使われてきたか、誰が儲かったのかを話すと「しっかり勉強するわ。」とチラシをもらっていきました。

050615-3

なかなか署名に抵抗があっても、じっくり話をすると「そうよね。」といって署名をしてくれます。さらに輪を広げるには、多くの人が行動に参加すること、多くの人にいままで消費税が何に使われてきたか、そしてこれからは何に使おうとしているのかを知ってもらうことだと思います。

この日は田中幸雄議員と松本も参加し、全員で8~9人での署名行動となりました。「消費税をなくす平塚の会」は、来月も第3土曜日、パールロードでやっています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP