松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

ペットの火葬場問題、テレビ朝日が取り上げる!

2005年7月8日

しばらくホームページの書き込みができず、ご覧になっていただいている方には申し訳ありませんでした。

今月の2・3日に沖縄に行ってきたのですが(「ほのぼの」欄に記載)、その後のなんとあわただしかったことか。2日間空けたというだけでなく、色んなことがありました。

そんな訳で、かいつまんでご報告いたします。

050708-1

7月6日に、テレビ朝日から万田の「ペットの火葬場」について取材をしたいので協力して欲しいという電話があり、7日(木)の朝、駅頭宣伝を終えて帰ってすぐに万田に向かいました。取材の方々と現地でお会いして、案内しながら事の成り行きを説明しました。

神奈川新聞でも7月4日付けにこの問題をとり上げてくださり、それがきっかけでテレビ朝日でもペットブームの影にこのような問題が出てきているという点で社会問題として提起したいとのことで、大変心強く思いました。

そして、8日の夕方「スーパーJチャンネル」で、この問題を放映してくださいました。内容は、リポーターがペットの火葬場となった建物やことの成り行きを淡々と説明し、住民の方々、そして市の担当課のありのままの言葉を拾ったもの。

しかし、このような現状を解決するために今後どうしたらいいのか、何が問題となっているのかという事を、重くならず、でも聞いている人に「う~ん。」と考えさせるものになっていて「さすがだなぁ。」と思いました。

また、7日はその取材のあと、「湘南ひらつか七夕まつり」の一環で市民センターにおいて日本舞踊の発表会があるので、見においでと誘われていたので11時に飛び込みました。

市内にこんなに日本舞踊を楽しみ、技を磨いている方々が大勢いらっしゃることに驚きました。体全体から情感が漂ってくる動きにすっかり見とれてしまいました。

その後、2時に市民病院の副院長先生とお話をさせていただくことになっていたので、時間の関係で全部を拝見できませんでしたが、心やすらぐひとときでした。

夕方は、市民活動センターで「袖が浜マンション問題」で、住民の方々との懇談会があり参加してきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP