松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

後援会主催で市政報告会を行ないました

2006年12月24日

今迄にも、議会での内容や活動報告を出来るだけまとめてわかりやすく話そうと、資料も用意して話してはきましたが、私の至らなさもあって、いつも「じっと聞く側」と「長々と説明する側」という風に、なんだか一方的な気がしていました。

だから、その後の質問の時間になると、いっぱい聞いて何を質問していいのか「う~ん・・・」という感じで、質問する人も少なかったのが実態でした。

061224-1

そこで、話だけではなく目にも訴えて、多くの方々にわかりやすく市政や出来事を伝えたいと思い、今回はパワーポイントを使って報告をしようと思い立ちました。

2日前の夜にちょっと作ってみて、「いけるかな?」という感じになったので、急遽翌日息子にプロジェクターを買ってきてもらい、当日に間に合わせました。

061224-2

12月議会では、共産党からは渡辺議員と私が質問に立ちました。その内容も、重要なポイントを画面に映し出してみました。

061224-3

パワーポイントも縮小して渡せるので、どんな内容だったかもそれを見れば思い出せるし、実は私自身が色んな所でこれを使った講義を聴いてみて「自分にとってわかりやすかった」というのが本音です。

061224-4

案の定、皆さんからは活動報告では「話には聞いていたけど、土砂災害はすごかったんだね。」とかイノシシの檻のことなどリアル感に富んだ感想が出され、それを引き金にいろんな意見や質問が出て、今までになく活発な報告会となりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP