松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

「障害者控除認定書」で節税

2007年3月20日

市の窓口で「障害者控除対象者認定書」を申請すると、障害者手帳を持っていなくても、市が「障がい者に準ずる」と認定するもので、これを確定申告時に提出すると、所得税や市県民税の障害者控除が受けられるというものです。

これは介護を受けている人も対象になるということがわかり、2002年から全国各地で介護を受けている人やその家族が申請し、控除を受けています。しかし、自治体によっては積極的に知らせていないところもあります。

自公政府による「65歳以上の公的年金の最低控除額の引き下げ」「老年者控除の廃止」「所得125万円以下の高齢者への課税」などで、高齢者の方々は今までの何倍もの税金を払う結果となり、生活に大打撃を受けています。

このように国の制度に苦しめられている時だからこそ、高齢者に対し、少しでも生活が助かる制度があれば積極的に知らせる、そういう住民に優しい自治体であるべきではないでしょうか。

ところが平塚市はその制度を知っていて利用していた人はわずか7人でした。

今回、共産党議員団は、確定申告時にわかるように受付の机に置くよう要請し、実施されました。しかし、まだまだ周知が徹底されていません。今回の3月議会で私はこの問題を取り上げ、質問しました。

市は今後市民に周知徹底の方法を検討すると答弁しています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP