松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

我が家の農園見てください

2004年8月2日

040802-1

我が家では数年前から90坪の畑を借りて野菜を作っています。

畑の横は小学生の通学路。春には、子供たちが喜んでくれることを願いつつ道に沿って200株以上のチューリップを咲かせています。でもその花も終わるとすぐに野菜畑と変わります。今は丁度夏野菜の最盛期。ちょっと見えにくいかもしれませんが、我が家の野菜を見てください。

まず最初はこんにゃくです。芋の収穫は秋の終わりになります。そのときそのときで硬さが違う手作りのこんにゃくを楽しんでいます。

ずいきです

040802-2

芋を食べるより、茎を酢の物にするのが大好きです。酢の酸できれいな紅紫になります。

おかひじきです

040802-3

おかひじきは、一度きれいに刈って食べたので、今は2度目の葉です。茹でてマヨネーズ醤油で食べるのがベスト。ゴマ味噌でもいいですね。

ヤーコンです

040802-4

今ブームのヤーコン。芋を食べますが、芋というよりもシャリシャリ感はりんごのような大根のような・・・。生でも、きんぴら風に炒めてもおいしいですよ。

夕顔です

040802-5

我が家の自慢の一つ。夕顔はかんぴょうの原料ですが、とうがんのように肉と煮含めたり醤油汁の身にしてもおいしいです。よく煮含めた夕顔をひき肉のあんかけにしても上品ですね。

ナスです

040802-6

どこにもありますが、我が家のナスは3種類。まるナスと、細長いナスと普通のナス。まるナスは実が詰まっていて揚げ物も煮物もなかなかいけます。

きくいもです

040802-7

きくいもは、新潟の実家から球根を持ってきて植えて、毎年掘りのこしが芽を出しています。秋に球根を掘って、よく洗い味噌漬けにします。色々やってみましたが、味噌漬けが一番おいしいです。芋と思えないカリカリ感。ヤーコンとまた違う歯ごたえです。背丈が伸びて、2m以上になります。

唐辛子です

040802-8

ようやく色づき始めました。
漬物、炒め物に一年中欠かせません。このほかにもキューリ、インゲン、ピーマン、オクラ、落花生、かぼちゃ、苦瓜、はやと瓜、ウコン、わさび、モロヘイヤ、しし唐、サニーレタス(花が咲いていますが・・・)、アスパラ、にら、みず芋、山芋、サトイモ、大根・・・。今はこんなところでしょうか。また変わったものが出来たらお知らせしたいと思います。

オクラです

040802-9

ぬめりは夏のスタミナ源。てんぷら、茹でてマヨネーズ、サラダにどうぞ。

問題です

これは何の花か判りますか?先ほど紹介した夕顔の花です。

さてこれは何の花でしょうか。答えは写真にマウスを近づけてください。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP