松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

地区レクと芋ほり

2016年10月4日

日曜日は、地区レク。地域の若い人たちの活躍を楽しみ、大いに盛り上がりました。地域の子供たちも自治会から出るお菓子やジュースを食べながら各種競技に参加し、元気な声が響きます。最近雨が多く心配されましたが、運よく一日しっかり晴れてくれました。こんなにいい天気ですから、農家の方々は稲刈りで大忙し。参加した奥さんは「稲刈りしていても、地区レクの音楽や歓声が聞こえてくるから気が気じゃなかったら、夫が『お前、行きてえんだろ。早く行ってこい。』っていうから、来たのよ!」と嬉しそうに・・(^O^)/

IMG_6378

IMG_6379

IMG_6383

IMG_6389

IMG_6392.jpg11

お昼にはおにぎりと豚汁が、水分補給のジュースや麦茶もふるまわれました。役員の皆さんのおかげです。

我が地域は昨年準優勝でしたが、今年は4位。何位になっても楽しい地区レクです!

孫たちはこの日、家を出ている娘も加わって我が家の「芋ほり」。その一コマです。

14469429_660965610737886_1624305494749171936_n

14523062_660965094071271_2769366872148536798_n

この葉っぱは、「水芋」の茎。九州でよく食べます。夫の母から送ってもらって以来、毎年作っています。この茎は、皮をむき、スライスして水にさらし、そのままドレッシングや酢味噌でもいただけますし、煮物もおいしいです。

14563346_660965564071224_7654705941335769776_n

芋は中がムラサキのお芋なので、スイートポテトにしようと思います。(^o^)丿

夜は、久しぶりに皆なそろって夕食となりました。

IMG_6394.jpg33

さっそく、水芋の茎は煮物に変身。サラダの向こうの器が水芋1本分。

IMG_6393

孫のカレー(笑)  器は黒っぽい方が良かった・・。

IMG_6398

夕食後は早速前回の続きの「銀行ごっこ」。息子や娘、嫁さんも加わって、子どもの頃によくやった息子は「オー、懐かしいな・・!」と。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP