松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

恒例の金田地区元旦マラソンに声援!

2005年1月1日

050101-1

今年の元旦は、昨日の雪と打って変わってさわやかな好天気。風もなくとても富士山や大山も雪化粧してきれいです。

050101-2

そんな素晴らしい天気に恵まれての今日は「金田地区元旦マラソン大会」の日です。色んな地区でも行なわれていますが、金田地区はとてもホットな雰囲気。

050101-3

3.6kmの少々きついコースと1.5kmの誰でも参加できるゆっくりコースとあり、小学生の低学年はほとんどが1.5kmコース。

10時から出発ですが参加者は30分前に来て説明を受け、その後ウォーミング・アップ。

050101-4

3.6kmコースから出発するので、その間子供たちは体をもてあましています。しばらくすることがなくなり、ひろばを駆け回る子供たちにお母さんたちはヒヤヒヤ。

「ちょっとじっとしていてよ!走れなくなっちゃうよ!!」待っているうちにエネルギーを使い果たしてしまうのではと親だからこその心配。それが周りの笑いを誘います。

050101-5

金田小学校の校長先生も駆けつけて応援です。「校長先生、おめでとうございまーす!!」可愛い元気な声があちこちから聞こえます。

050101-6

先発の小学校高学年、中・高生や一般の方が次々到着です。拍手で迎えられ、全員到着したらいよいよ1.5kmコースの出発です。

050101-7

ゆっくりコースとはいっても子供たちは真剣です。スタート地点に戻り、お母さんの「ほら、あと一息!!」という言葉を聴くと俄然最後の力を振り絞り、ゴール目がけます。

その姿がまた可愛くて応援しているみんなに笑顔が広がります。

050101-8

最後に3.6kmコースの参加者の表彰式が行なわれました。年頃の子供たちにとっては、表彰場面はテレとの交差です。でも皆頑張った!!地域の行事に自分から参加しようという気持ちがとても嬉しいじゃないですか!

地域の役員の方々も、新年早々からの活躍本当にご苦労様です。今から来年のマラソンが楽しみになりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP