松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

今年の花粉症は特別!

2005年4月10日

今年は、花粉症の方にとっては大変辛い時期となっています。私たち共産党市議団は毎週木曜日・金曜日に平塚の駅に立ち、通勤、通学の皆さんに朝のご挨拶をしながら「議員団ニュース」をお配りしています。

今年は駅を利用する方の中でマスクをしている人の多いこと!!次々とマスク姿の方が通るのを見て花粉症の猛威を感じます。

スギ花粉は直径およそ30マイクロメートル(1マイクロメートル=1ミリの100分の1)といわれています。

花粉症患者が多い理由の一つには、花粉の量と関係があるといわれます。戦後、日本は大量のスギを植林してきました。

その結果、あちこちにスギ林が生まれ、それに伴い、飛散する花粉の量もものすごく増えていきました。少量ならアレルギー反応を起こさない人でも、大量に吸い込めば、アレルギー反応が起こってしまいます。

また、花粉症に限りませんが、アレルギーを起こす物質(抗原)に過剰に反応してしまうアレルギー体質が現代人に増えてきたということも原因といわれます。

私は反応しませんが、夫も今年は辛そうです。

050410-1

夫の職場の近くで、こんな犬の置物を見つけました。お店の人に「この犬も花粉症ですか?」と聞いたら「そうよ!お宅のご主人と同じよ。」といって笑っていました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP