松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

金田小学校今年も「わくわくチャレンジ」

2005年11月20日

昨年も好評だった金田小学校の秋の大イベント。私も心待ちにしていたのですが、今年は「金田秋まつり」と「わくわくチャレンジ」が同じ日の開催となり、所用のため午前の「わくわく・・・」だけの参加となってしまいました。

今年も「金田秋まつり」で「こんにゃくづくり」をやりたいと思っていたので残念!

051120-1

でも、元気な子供たちの作品や大いに楽しんで取り組んでいる姿を見せていただき、短かったけれどとても楽しいひと時でした。みんなの嬉しそうな笑顔を見ていると幸せな気分になれました。

051120-2

お父さん、お母さんがわが子のクラスの発表を熱心に見ている姿や、一緒になってやっている姿があちこちで見られます。

051120-3

私も、1年生のクラスで「網で秋の木の実をすくうゲーム」に挑戦しました。すくったものはいただけるんです。

私は数珠だまでできた指輪をすくい上げ、それをいただきました。ところが可愛くて私の太い指にははまりません。

そこでクラスの子供さんにモデルになってもらい、得た指輪をつけてもらって写真をとりました。

とっても貴重な数珠だまです。夏のうちは雑草と一緒に生えてよく見かけるのですが、夏から秋にかけて一斉にあちこちの草刈りが始まると、数珠だまは秋の実りを迎えないうちに刈られてしまうからです。

これを教材として得られたということに感激しました。さすが金田だ!

051120-4

6年生は「鎌倉探検隊」で調べてきたことをパソコンを使ってみんなにご披露。時間があったらそのパソコンの使い方を教えてもらいたかったです、本当に。

今の小学生ってすごいことやってるんだ!ゆかた姿で説明するのもなかなかオツです。

051120-5

昨年、クイズを出されて私は答えるのに苦労したのですが、その少年は今年もクイズで挑戦してきました。またやられる・・と思ったら今年は少々楽勝。

051120-6

クリスマスも近づき、松ぼっくりでクリスマスツリーをイメージした作品作りのクラスもありました。

昨年のこの行事で顔を覚えた生徒さんもあちこちにいて、楽しませていただきました。みんなすくすく育て!元気いっぱい!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP