松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

新緑の高麗山をハイク

2006年5月6日

060506-01

4月30日号(№880)の「議員団ニュース」に紹介していた春の高麗山散策に行ってきました。

9時30分、大磯の高来神社に集合したのは9人、湘南平でお昼を食べるときには12人という、楽しく有意義な一日を過ごしてきました。

060506-02

高来神社から東天照、大堂、高麗山、浅間山と進み、ようやく着いた湘南平でお昼を摂りました。以前働いていた障害者施設のハイキングでこの道を歩いたことがありましたが、そのとき以来だから、もうかれこれ14年ぶり。

「ああ、この場所であの人がもう歩きたくないといって動かなくなり、皆で抱きかかえ、この坂道をあげるのに苦労したなぁ。」なんて、懐かしく思い出しながら歩いて来ました。

お昼休憩のあと、帰りは湯谷寺谷戸横穴群などを見ながら帰ってきました。「丸ごと自然」の中では、素敵な草花があちこちにあります。田中議員の奥様が植物に詳しいので、わからないことは何でも聞けて本当に勉強になったハイキングでした。皆さんも、高麗山の自然の中に浸ってみてください。

060506-03

マルバウツギ

060506-04

ヤブレガサ

060506-05

ホウチャクソウ

060506-06

ウラシマソウ

060506-07

060506-08

キンラン

060506-09

060506-10

060506-11

大磯の方面を望む。

続きは「その2」でお楽しみください。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP