松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

吉沢浄化センター開所式

2012年4月23日

IMG_90321

吉沢地区の生活排水をここに集め、浄化処理して川に排出してゆくことで、生活環境の向上、水質保全、自然環境を守るという大きな役割を担う拠点が出来ました。

4月21日(土)10時からの開所式では、落合市長、木川副市長、議長・副議長、府川都市建設常任委員長、地元の猪俣連合自治会長によるテープカットが行われました。

式典は外で、この日は春としては少々肌寒い日でしたが、地元からも多くの方が式典に参列され、地元の皆さんの思いが伝わる式典となりました。式典の最中、市長をはじめ挨拶をされる方々の真似をするかのように、軽やかにさえずる小鳥の鳴き声が、吉沢というのどかな自然環境とともに会場の雰囲気をさらに和ませてくれました。

その後、浄化センターの内覧があり、参加者全員が小グループに分かれて説明を受けました。

IMG_90461

IMG_90421

IMG_90471

IMG_90541

IMG_9055

(浄化された水は、ここに出てきます)

沈殿し、髪などのゴミを除去し、脱臭・消毒など様々な段階を経て川に排出される水に浄化していく過程を説明していただきました。5月から実際に稼働するため、汚泥の搬出など今後どういった問題が起こるか分からない部分もあります。自然と、安心して生活できる環境を守るために、しっかり機能を果たしてくれるよう期待します。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP