松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

休みをもらって、今年も新緑の高麗山へ!(その1)

2007年5月4日

070504-1

選挙後のご挨拶や行事の多いさなかではありますが、1日だけお休みをいただき、昨年に引き続き今年も高麗山に出かけてきました。

9時に大磯の高来神社から出発です。気合を入れて明け方3時半に起きて、ご飯を炊き、えびのてんぷらを揚げて天むすの準備。前日の炊き込みご飯もおにぎりにして、椎茸や人参、ハスを入れた筑前煮、茹でたグリーンアスパラ、手作りのきゃらぶき、みょうがの酢漬け、いまが旬の「きよみフルーツ」などを準備して、久しぶりのハイキングに心が躍りました。

集合場所に行ったら、昨年より随分と参加者が多くてびっくり!まずは皆で準備体操をして、体調を整えました。

070504-2

昨年同様、植物の先生ご同行。復習しながらの散策となりました。まずは、高来神社にあった「サカキ(マサカキ)」普段店に売っているのは「ヒサカキ」といって葉にぎざぎざがあるのだそうです。

070504-3

これは「ウラシマソウ」です。昨年と同じところにありました。

070504-4

マルバウツギ(この花を「うのはな」とも言うのだそうです)

卯の花のにおう垣根に、ホトトギス早も来鳴きて・・・と歌うこの花、しかし、においません。匂うがごとくということのようです。

070504-5

木々の緑の間から見える空の色は、なんともいえない癒し効果。

070504-6

ふっと木が途絶えたところからは、平塚・大磯の街並みが展望できます。

070504-7

ホウチャクソウ

070504-8

ちょっと、ここでひと休み。右端に立っているのが、私です。

070504-9

マメヅタ(マメゴケ)

今年は、昨年よりたくさんの植物の名前を覚えました。自分の記憶に残す意味もあり、このあとは(その2)に続きます。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP