松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

オオキンケイギクは栽培禁止!?

2011年6月3日

驚きました。
まさかこんなきれいな花が「特定外来生物」に指定されていて、栽培してはいけなかったとは・・。

1307111102

ウィキぺディアでは「カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れがあるため、2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止された。」と記載されています。
そして、熊本日日新聞には次のような記事が載っていました。

「特定外来生物」オオキンケイギク除去 芦北町
                  2011年05月31日

 生態系に悪影響を及ぼすとして「特定外来生物」に指定されているオオキンケイギクの除去作業が30日、芦北町で始まった。湯浦小運動場の西側のり面では約300平方メートルの群生が確認されており、町は広報誌や町内防災無線で全戸一斉除去を呼び掛けている。
 30日は朝から町職員ら12人が急斜面にロープを張り、約3千本のオオキンケイギクを除去した。作業を指揮した町環境対策室の楠原清照室長(55)は「花を株ごと抜くのは忍びないが、見つけたら種になる前に除去してほしい」と話している。
 オオキンケイギクは北米原産の宿根草。県内では5月中旬からコスモスに似た黄色い花を咲かせる。明治時代に観賞目的で輸入されたが野生化。繁殖力が強く、2006年に栽培、譲渡などが禁止となった。
 外来生物法では、個人が栽培しても最高で懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金。法人の場合、1億円以下の罰金が科せられる。(横井誠)

1307111189

きれいなので株分けして家の庭先や花壇によく植えてあります。
 実は県道平塚・伊勢原線にも、仲間が植えてくれて、今が盛りときれいに咲いています。そして先日は、地域の奥さんが「いっぱいあるから、おすそわけ」と、わざわざ植木鉢に入れてくださった。ところがその花が、譲渡も禁止!
早速除去しなくては・・・。きれいに咲いているけど・・。
平塚市環境部はどう対応するのか?
確かにどんどん繁茂している。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP