松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

友人宅のカランコエ

2011年4月2日

友人宅に伺ったら、玄関に変わった花が咲いていました。葉っぱは肉厚の「子宝草」風・・、しかもよく見かける葉っぱです。

「ねえ、これ何の花?」と聞いたら「カランコエなのよ。葉っぱがそうでしょ。」と・・。確かに、だからよく見る葉っぱだったんだ。

1301776808

友人宅の花は、このように下向きの大きめの花でした。

1301777053

私の頭の中のカランコエは、このように小さな花がいっぱい集まったもの。

調べてみたら、カランコエってずいぶん種類が多いのに驚きました。「これ、折って指しておくとすぐ付くのよ。今度増やしててあげるね。」と約束。

この日は彼女から「義援金を用意してるんだけど」と電話が来て、ご近所の方の分と2人分をいただいてきました。

 平塚市では、今日と明日の2日間、競輪場で被災地に送る物資を集めています。ご近所の方や共産党の仲間が出してくれた物品を持って、午前と午後に置いてきました。トイレットペーパーや紙おむつ、使い捨てマスクなどが指定されていたので、前回にあった「ティッシュペーパー」も当然必要品と思って(最近、平塚市内でも手に入りにくくなっているというので)持って行きましたが、却下。前回、指定したもの以外も集まって、困ったのかな・・・?今回は指定品以外は受けとりませんでした。

あるお店の奥さんも「家にもタオルがいっぱいあるんだけど、用意しておくから持って行って。」といって、紙バッグにいっぱい用意して下さいました。

みなさんの気持ちが嬉しい。こうしてみんなの気持ちが被災地に向いていることを、いつも実感しています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP