松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

被災地への支援、被災者への支援の強化を その2

2011年3月27日

昨日と今日、3か所で東日本大震災の被災者の方々に送る義援金の募金活動に取り組みました。

私達の地域の3か所でお願いし、5万円を超える募金が寄せられました。共産党は集まった中から被災地に3000万円を先に送りましたが、まだまだ足りません。

これからも、続けていきます。今回できなかった方々も、すでにやったという方も、これからもご協力をお願いいたします。

1301226955

(総合公園に届けられる物資を仕分け場所まで運びます)

地域を回りながら平塚市が支援物資を集めている話をすると「これでもいいかしら」「こういうのもいい?」といってラップやゴミ袋、タオルなど仕舞っていたものを次々と出してきてくれました。

農家に行くと、「そうかよ!じゃあ、うちの米1袋持って行ってくれ。」と30キロ出してくれたところもありました。ほかからも10キロ入りが3袋も・・。

「被災者の人たちはどうよ!平塚にも来たかよ。しっかり受け入れてやってくれよ。」と、みんな本当にあったかい!

1301226985

3日間、中学生もボランティアで大活躍。天気は良かったけれど、建物の陰での仕分け作業はきっと寒かったでしょうに、被災地と気持ちを一つに頑張ってくれていました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP