松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

恒例の「金田地区元旦マラソン」

2011年1月2日

今年も「金田地区元旦マラソン」が、穏やかな天候と和やかな雰囲気の中、体育振興の役員さんの開会宣言のもと行われました。

1294135791

連協の会長さん、公民館長さんの新年のご挨拶と注意事項の連絡の後、それぞれの参加者による柔軟体操が行われ、3.6キロコースと、1.5キロコースの2組が元気にスタートを切りました。

1294136564

地域によっては、各地区ごとに競い合うために、強そうな人にお願いして人数を確保するのに奔走するということも聞きました。

金田地区のマラソンは、地区対抗ではないため、参加者が50人だろうと20人だろうと「ヨーイ・・・」・・・パン!でスタートです。

走りきることが目的の人から、大きな大会に出ていて自己記録に挑戦するベテラン走者もいますが、それでも皆一緒。

1294137666

どんなに遅れても、この「ピンク帽」のおじさんが必ず最後尾を走って、皆を励ましてくれます。

この方は毎年、諸外国のマラソンに参加されている大ベテラン。しかし、全く気負うことなく皆をカバーして下さいます。

1294138742

1.5キロの年少組コースには、「これなら・・」という親ごさんや年配者も加わり、毎年人気です。

今年は、家族4人での参加もありました。その応援にさらに2人のご家族が参加して計6人。

「和やかさが何より」のマラソン大会です。

走った後は、1コースの表彰状や2コースの参加賞をもらって皆新たな年の出発を果たしました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP