松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

平塚で2回目の「派遣村」

2011年1月1日

1293840511

暮れには12月26日・30日・31日の3日間、派遣村を開村しました。

昨年は平塚市内企業の「大量派遣切り」問題が出なかったこともあり、初日の26日はパラパラという状況でした。それでも、「11月までは働いてきたが、いよいよこの冬は仕事がない」と、11月までの収入で食い繋いできたという人が相談に来られました。

27日・28日はまだ開庁しているので、早速27日に一緒に市に行き、住む場所を確保することができました。

30日は、14~15人の方々が来場し、20人近いボランティアがおにぎり、トン汁、煮物、焼き豚、和え物、みかんなどを提供しながら、相談に応じました。相談室長の高山さん、「生健会・準備会」の山田さんをはじめ、暮れのあわただしいときにも関わらず女性陣の活躍は、目を見張ります。

夕方雨が降り始め、遠方から自転車で来た相談者には、ワゴン車に自転車を乗せ自宅まで送ったりと、皆で仕事を分担。

31日は、20人程の方々が相談や食事に来られ、私は参加できませんでしたが渡辺議員が対応してくれました。

この日もボランティアの方々が、おにぎりや年越しそばを用意して、来場者全員に食べていただいたとのこと。

「派遣村」と言いつつ、「派遣切り」だけではない様々な事情を抱えた相談者が来ます。

初日には、「はたの君枝さん」が応援に駆け付け、平塚診療所からは先生や看護師さん、事務長さんが、民商からは事務局員さんが、相模合同法律事務所からは弁護士さん、事務局員さんといった方々が3日間参加して対応していただき、「困っている」事を解決する場所、心の病に苦しんでいる人も遠慮なく自分を語れる場所として、充分目的を果たしているという実感を持ちました。

そして、こうした相談がもっともっと必要であることを・・。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP