松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

花菜ガーデン前、信号機が付きました!

2010年12月13日

良かったですね!ようやく花菜ガーデン前の交差点に、住民のたっての願いである「信号機」が付きました。13日午後、雨が降る中でしたが、点灯式が行われました。

1292338311

花菜ガーデンが開設する前から、地元では「危ない、きっと事故が起こる」と言って、何度も市に要望し、議会でも取り上げられ、市も県・県警に何度となく要望してきました。

しかし、県警の壁は厚く、「もっと危険な場所が沢山あり、こちらをすぐにというわけにいかない」と断られているうちに、6月末には事故はすでに10件を超える事態となりました。

1292338650

(後ろ姿は私と同じ寺田縄地域から選出の出村議員。議会でもこの件を取り上げて頑張ってくださいました)
「これ以上耐えられない」という思いで、紙智子参議院議員に実態を一緒に見てもらい、県議の河野幸司さんにも県警に交渉してもらうなど、私も必死でした。

1292339121

(6月に紙智子議員と地元の方々と現地にて)
地元自治会の懸命な陳情、市も副市長はじめ担当部課、また県副知事も動いて下さり、本当に安全を願う多くの思いが通じた結果だったと思います。

1292339292

年内に設置できたことは、言葉では書ききれない嬉しい結果となりました。

これからお正月には「金田のいちご狩り」が始まります。これからも、ここを通る人みんなで安全運転に心掛けて、楽しい思い出を作る場所になってほしいと願うばかりです。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP