松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

長い一日でした。

2010年12月4日

1291477027

(今日の朝の富士。「明日の金田を創る会」の皆さんと富士を愛でながらの作業となりました)

議会が始まり、自分の質問内容で頭がいっぱいなのですが、やることもいっぱいあって、朝から大忙し。

4時45分から早朝配達に、帰ってきて朝食取りながら新聞読んでいるうちに「あ!時間だ」と着替えて鍬とカマを持って「花菜ガーデン」周辺で地域の方々と花壇の花植えを。

チューリップの種とパンジーの花を植えるために、まだ未整備の土地も鍬でうなって開墾作業。いい天気ですっかり汗をかきながらの作業となりました。

秦野街道のバス停前の花壇にもパンジーを植えました。月曜の朝、出勤の皆さん気づいてくれるかな。

汗かいた体に吹く風が心地よかった~!

急いで帰ると、近くに住んでいる息子夫婦と夫は孫の保育園の文化祭にすでに出かけていました。急いで着替えて自転車で追いかけましたが、残念ながら孫の出番は終わってしまっていた。

1291477074

(パンジーが植えられました)

保育園から孫たちと一緒に帰りながら、ご近所の方とすれ違う時、「まあ、かわいいこだねえ」なんて褒めてもらうと孫は言葉は話せないが相手の言う言葉のニュアンスは分かるらしく、さらにいい顔をするのです。こちらがあっけにとられてしまうほど。誰に似たのか・・・。(え?誰ですか?ばあさん似だなんていう人は・・・)

ちょっと皆と家でお茶を飲んでから、私は急いで中央公民館へ。今日は、「ぞうれっしゃがやってきた」の明日の本番を前にして練習とリハーサルを行なう日。1時から5時まで練習し、軽い夕食のおにぎりを食べて夜8時半までリハーサル。その間ほとんど立ちっぱなし。小さな幼稚園くらいの子供たちもいて、皆よく頑張った!

1291477148

司会役を受けた娘を送って帰宅したらもう10時になっていました。それから硯に墨をすって、明日の公演で使用する駐車場の看板を書いて、ようやく自分の部屋にもどり、メールの返事書き。まだ返していない方には、遅くなって申し訳ありません。

1291477289

今日の練習でまだ間違えるところがあり、一つに集中していない自分がはっきり出てしまいます。明日は間違えないようにしなくては・・。明日の本番、がんばります。お時間のある方おいで下さい。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP