松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

市内の私立幼稚園父母の会・園長先生と議員との交流会

2010年11月11日

8日は、教育会館3階で私立幼稚園「父母の会と議員の交流会」がありました。毎年この時期に行われています。

昨年「3人乗り自転車のレンタルを」という要望をいただき、議会にかけて実現したのもこの交流会がきっかけでした。

1289492373

今回は、今年度「幼稚園就園奨励費補助金」が削減されたことで、なぜそうなったのかという疑問や削減をやめてほしいという要望が強くありました。

本当に、子育ての最中は何とか負担を軽くしてほしいというのが親の気持ちであり、同感です。保護者の方々と他市の状況なども語りながら、長いスパンでの「子育て支援」を考えていくことの大切さも話し合う機会となりました。

1289494209

午後からは、鎌倉の建長寺で「湘南地方市議会議長会議員研修」が行われました。

1289494274

建長寺の奥にある「応真閣」で、湘南地域の市議会議員が(100名以上いたのでしょうか)ムルアカ氏の講演を聞きました。はじめに、鎌倉市議会の赤松議長が挨拶をされ、建長寺の高井正俊宗務総長の講和を頂戴しました。

1289494877

そのあとに、大きな2メートルを超えるムルアカ氏が立ったままで講義。聞くほうは正座ですから、前に座った私たちは首が上を向いたまま。

鈴木宗男元代議士秘書だったことで有名なジョン・ムウェテ・ムルアカ氏は「海外から見た日本」と題して、ご自身の経験を通して語られました。

夕方5時過ぎに平塚市役所に到着し、そのまま次の会議に出かけ、夜の10時半帰宅となりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP