松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

今年も楽しんだ金田の地区レク ・・・今、筋肉痛が・・

2010年10月6日

決算特別委員会は終わりましたが、運営方法に少々不快な点があり、心穏やかではありません。しかし、それはそれとして・・・。

1286311885

3日の日曜日は素晴らしい秋晴れの下で、地域の運動会があり気分転換!!とばかりに楽しんできました。

前日の土曜日は朝8時から地域の「明日の金田を創る会」の方々と、花菜ガーデン周辺の草取り・開墾をしました。そこで、「明日は午後から雨が降るというし、運動会をどう進めようか悩んでしまいますよ」と運営する側の連合自治会長さんは悩んでおられましたが、雨雲はどんどん到着を遅らせてくれ、たっぷりと運動会を楽しむことが出来ました。

1286310843

私は、「綱引き」だけは止めておこう・・以前、筋肉痛でひどい思いをしたからこれだけは・・・!と思っていたのに、人数が足りず、出る羽目に。

1286311854

ウルトラクイズ、5人組のムカデ競争、ボールを弾ませて背負っている籠でキャッチして走る「背中でキャッチ」、綱引き、大玉送りと楽しんできました。

綱引きはやっぱり夢中になってしまった・・。3位争いのときに歯を食いしばって引っ張っている最中に、背中の筋肉が「ピキッ!」と・・・。

これが日を増すごとに痛みが激しくなる・・。3日目となる昨晩は寝返りを打つにも息を飲みました。いま「年相応」という言葉を噛み締めています。

1286312318

ところが上には上がいて、毎年ほとんどの競技に参加する上に、「みんなでジャンプ」という大縄跳びに毎年率先して出場する同年代の男性がいます。誰より跳躍力があり、毎年みんなをリード。スゴイ。

1286312802

地域の子どもたちも参加して午前の〆は鈴割。

この春小学校を卒業したばかりの中学生たちの参加は、本当に嬉しいもの。地域に顔を出してくれる健やかな成長ぶりを見るのは、地域の宝だなぁ・・とつくづく感じました。

そして、前々日から買出しや調理に精を出してくださった方々による「とん汁」が本当においしかった。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP