松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

経済対策として、住宅リフォーム助成制度を!

2010年9月20日

1284990106

議員団ニュース1087号で、地域経済対策としていまこそ「住宅リフォーム助成制度」は必要な施策だということをお知らせしてきました。そして9月議会で、共産党市議会議員団を代表し渡辺議員が「住宅リフォーム助成制度」の創設について質問しました。

しかし、市の答弁は「業者の資産形成に助成できない」「一部の事業者にだけ助成はできない」とし、他市の動向を見ていくという答弁に留まっています。

地元業者を守るのが行政の役割

市は、「企業立地等促進事業」で、キャノン研究所が平塚市に来たとき1億円の補助をしました。しかし、キャノンは平塚市民を一人も正社員として雇用しませんでした。ところが市は、企業誘致のためにこの事業をさらに拡大し、一社に対し5年間で最高3億円まで補助することを決め、呼び込みに懸命です。

地元業者が疲弊し、やっていけないといっているときに、「来るものを待つ」事業でなく、「今ある地元事業者」をいかに活性化し、元気な事業者を作るかを打ち出さなくてはいけないときです。市が住宅改修や畳み替え、壁塗りなどに補助することで、地元の中小業者に仕事が回り、雇用はどんどん進みます。

岩手県宮古市で実施されている「住宅リフォーム助成制度」は全国で評判になり、今、さまざまな自治体が視察に行き、各地で進められています。

資産形成ではなく、経済対策

1284990107これまで、宮古市でも「個人の資産形成にお金は出せない」として、事業者の仕事確保に消極的でした。

しかしますます中小業者の営業が苦しくなる中、市内業者の願いを受けて「資産形成ではなく、経済対策として位置づける」として、この「住宅リフォーム助成制度」に踏み出したのです。

市長の判断、考え方一つで出来ることです。今後も市民生活を守る立場でしっかり訴えていきます。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP