松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

こころの体温計

2010年9月12日

精神的にうつ状態の若い女性の相談を受け、これまで1年半ほど様子を見ながら支援してきた。しかし、ここのところ生活のリズムが乱れ眠れない日もあるらしく、睡眠薬を使用していたが、ここまでは、今までと何の変化もなく「いつものこと」だった。

 だが、今回は違っていた。何度電話をしてもいつも話中のような音で、なかなか繋がらない。いよいよ気になって、アパートを訪ねドアを叩いたが出てこない。彼女は、夕方外出するはずはない・・・!

 急いで不動産やさんに連絡し、大家さんから鍵を借りて来てもらい中に入ると、大量に薬を飲んだあとだった。急いで介抱しながら、不動産やさんに救急車の手配をお願いした。なぜ、もっと早く来て上げられなかったのか・・!本当に悔やまれた。

こちらの問いかけに朦朧とした中でも答えてくれたのが、何よりもの救いだった。病院に付いていき、帰宅したのは夜中の2時近かった。今、平塚市のホームページの「こころの体温計」で、彼女に成り代わり診断してみて驚いた。

「こころの体温計」は、ずいぶん長い期間市のホームページに載っているが、自分を診断してみても「あっけらかん」の私にはこの「絵」にはたいした変化もなく、「これをやったからって何がどうなるというの?」という気分だった。

1284247846

(彼女の心の状態は、こんなだったのです)

 改めて、彼女の気持ちになってやってみたら「絵」がこんなになったのだ。家庭(金魚鉢)はひび割れ、気分は暗く、社会(猫)には関心がなく、対人(黒い金魚)から追い詰められ・・・。こうした気分の中で、彼女(赤い金魚)は傷だらけになって泣いていたのだ。

 この体温計は、一般に軽度のストレスの人はやるだろうが、重度の人になるとどうだろう・・。私は、その人に成り代わってやってみて、その人の状況を知るのにとても役立つということを知った。

多くの相談を頂いているが、自分の未熟さを思い知らされる。いまはただ、彼女の早い回復を願うばかりだ。

1284288303

(これはストレスが軽い人の場合)


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP