松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

危機を乗り越え、元気なクールビル

2010年9月3日

1283527123

7月のブログで「今年のクールビル」の件をお伝えして間もない7月30日(金)夕方、市役所3階のゴーヤが一部しおれていて、どうしてかな・・・と気になりながらも帰宅。

8月1日(日)、近くで行事があり車を市役所に置かせてもらおうと、駐車場に行ってビックリ!

金曜日の夕方一部分しおれていたゴーヤが、2日間の間に3階全体に広がり、しかも葉っぱも茎もしおれ切って全部下にたれて緑色もあせて、もう瀕死の状態!

「ひょっとしてもうだめかも・・・!」担当課をはじめ消防職員まで手伝って丹精こめてきた姿を思うと、いたたまれずに守衛室へ駆け込んだのでした。

1283529325

休日はエレベーターも電源を切っており、庁内は真っ暗です。守衛さんと階段で3階に上がりベランダの蛇口をひねったけれど水は出ません。

 普段なら、時間ごとに水が出るよう、ホースをめぐらしているのですが、どこかでトラブルが起こっている様子。仕方なく守衛さんとバケツでトイレから水を運び、プランターに注ぎ込みましたが、2面に渡って何十個と並んでいるプランターに2人では小さなバケツでどれだけ走っても、枯れかけた状態を救うには間に合わない・・・。

1283529363

休日にも拘らず職員に連絡を取ってもらい、ゴーヤの窮状を救ってもらったのです。その甲斐あって、例年にない暑さの中、9月になっても青々としているゴーヤを見るにつけ、ゴーヤが「元気だよ」と言っている気がしてしまうのです。

1283529444

これは駐車場側ですが、正面玄関側の3階のゴーヤも青々と元気です。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP