松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

「議員団ニュース 1087号」です。(住宅リフォーム助成制度について等)

2010年8月26日

1282919145

毎週、平塚駅の西口・北口で「議員団ニュース」をお渡ししていますが、ただ「どうぞ」と渡そうとしても「共産党のビラなんて興味ない」という人にとっては、「いらないよ!」と無視されるだけ。

でも「今週の議員団ニュースには、・・・・について書いてあります。どうぞご覧ください。」と付け加えると、今まで受け取ったことがない人でも、ニュースの記事のどれかに反応してくださり、「どれどれ?」と見てくださいます。

今週の記事で、一番反応がよかったのが「住宅リフォーム助成制度」についてでした。住宅リフォームのことを話しながら配っていたら、一旦通り過ぎた方が戻ってきて「ちょっと、ちょっとそれ!」とニュースを持っていって下さった方が・・・。

同様に、この件を聞いて「ん!?」という感じで受け取った方が、何人も居てくださったのは嬉しいことでした。今こそ、こうした中小業者への支援策が求められていると実感しています。

平塚市の共産党市議団の諸先輩が「住宅リフォーム助成制度」を創設してほしいと、ずっと議会で要望して来ましたが、「今の経済情勢からみて、地域経済対策、中小業者を守る施策としてはこれしかない!」と思います。いま、多くの自治体でこの政策が注目されています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP