松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

議員団ニュース 1085号です。

2010年8月6日

今週の議員団ニュースは、刷り終わったのが5日(木曜日)の朝方3時。高山さんがしんぶん赤旗日曜版に「議員団ニュース」を折り込む作業をしているのに、「すみません!」といいつつ刷り上った分から渡すという「泥縄状態」でした。

ニュース当番の日は、日中からちゃんと机に座って仕上げればいいものを、日中はほかの仕事を目いっぱい入れてしまうのが悪い癖。田中市委員長から夜の10時頃「まだか・・?もう帰るぞ!」と電話が来る。今回は電話が来た時、まだ1枚目の途中という有様。

いつも皆に迷惑をかけながら作っています。木曜日は毎週平塚駅西口での駅頭宣伝。今回も2時間しか寝られずに目覚まし時計に起こされました。

前回のニュースで「西口駅前、これでいいの?」なんて書き、道路の担当課や資源循環課とも相談していましたが、この日西口に着いたら、駅がとてもきれいなんです!

「えっ!?どうして今日はこんなにきれいなんだろ!」と思ったら、駅前の木にゴミ箱が設置されていて、足元に捨てられるゴミが極端に少なかったのです。

駅頭宣伝のあと、自称「10分間サービス」と名づけて駅前のゴミ拾いをしていますが、この日は小さなビニール袋にわずかなゴミを拾ったのみ。

「ありがたい、誰が設置したのだろう?」と感謝しつつ、どれだけの人がこのゴミ箱を片付ける人の顔を思い浮かべながら使用してくれるだろうか・・と思いました。

ゴミ箱を設置すれば、必ず悪用する人も出てくる。そのリスクを知りながら設置してくださったことを考えると、利用者のモラルを信じたい。

議員団ニュース第1085号.pdf

今回は、先週視察してきた内容を掲載いたしました。

1281120261

早朝の夏の富士山、この日もご来光を拝んだ人が大勢いたことでしょう。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP