松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

暑い中、大活躍の「明日の金田を創る会」

2010年7月25日

24日、朝7時半から「明日の金田を創る会」が定例の草取りと水遣りを行いました。

1280006729

ここのところ私は参加できずにいたので、「今日こそ」という思いで出かけると、例のごとく、7時半を待たずに早々に始める元気な方たちです。このパワーにはいつも敬服します。

1280007529

私は、4時半に起きて新聞配達を済ませ、その後畑に行ってキューリ、なす、夕顔、そうめんかぼちゃ、ハスイモの茎、ニラ、モロヘイヤなどを収穫し、びっしょり汗をかいたのでシャワーを浴びてからの第3ラウンド目でした。

1280007744

 地域の皆さんもこのあと「生き生き学級」や地元の「食肉センター跡地」を公園にするための「ワークショップ」があるため、今回の草取りは1時間あまりで終了。皆さん、それぞれ忙しい日程をこなしています。

1280008157

こうして、今回はほんの短時間の作業にもかかわらず、会長の山村さんは4時半に起きて藤沢の畑で作っているトウモロコシを採ってきてくださり、地域の方が蒸し器を持参し、作業の合間にふかしてくださるというフットワークのよさ!

冷たい麦茶・煎茶・ゴーヤ茶もたっぷり用意して・・。

1280008565

こうしたきめ細かい気配りが、こんな暑い時でも参加しようと、皆さんの心を動かしているのでしょう。

ますます暑くなる8月初旬の日程を確認し合い、解散しました。とっても甘いトウモロコシと冷たい飲み物、ご馳走様でした!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP