松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

参議院選挙を終えて

2010年7月12日

1278976658

熱い参議院選挙戦が終わりました。しかし、小池晃議員・仁比そうへい議員を落としてしまった、はたの君枝さんを返り咲かせることが出来なかった。辛い結果となりました。

この間、皆さんに共産党へのご支援を訴え、共感していただき、ご協力いただいた方々に心から感謝申し上げます。そうした激励の中で、議席に結びつけることが出来なかったことは、本当に残念であり、申し訳ない思いでいっぱいです。

菅首相が突然言い出した「消費税増税10%」問題に、「とんでもない、庶民も業者もやっていけなくなる」と共産党が猛反対したとき、一般的に「財源がないんだからしょうがないよ。消費税抜きに政治は語れない」と冷ややかでしたが、他党も言い出して世論化することが出来ました。

菅首相もこうした攻撃に「消費税を今すぐ上げるわけではない」から「消費税率を変えるときは必ず国民に信を問う」とまで変わってきたことは、大きな成果だったと思っています。

しかし、今回の選挙結果を真摯に受け止めるとともに、新たに議員になった田村智子さんをみんなで支え、これからも国民の暮らしを守る運動、不公平税制を抜本的に変え、「人が大切にされる社会」を目ざして運動してまいります。これからも、よろしくお願いいたします。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP