松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

還暦を迎えた 湘南ひらつか七夕まつり

2010年7月8日

1278618257

「湘南ひらつか七夕まつり」が、今年で60回目となりました。今年は7月1日から4日までの4日間で、あいにく7日が入らない日程となりましたが、日中の天候には恵まれ3日(土)に少々降られただけで済んだのはとても幸運でした。

私はこの4日間を振り返ってみると、「七夕三昧」だったな・・とつくづく感じました。

1日は、総務経済常任委員として「地域の七夕飾り」の審査に回りました。午後12:30に集合し、終わったのは夕方6時近く。旭地区に始まり土屋や吉沢地域、金田地域と広範囲の子ども会や施設、保育園、公民館、福祉村などが丹精こめて作った「七夕飾り」を見て回りました。

やはり、感じるのは「みんなが何日もかけて、頑張って作ったものに、他人が乗り込んでいって優劣をつけることのおこがましさ」です。

子ども会のように、不用品を駆使して飾りを作り、お金のかからない素朴なものから、地域の多彩な知恵や技術の総力を挙げた飾りまでを審査するので、きっと毎年作っても入賞しないところもあるのだろうと思うと、申し訳なく思います。しかし、素晴らしいものは評価したいし、作った子どもたちの顔が見えるようなかわいい作品も評価したい。

昨年も審査員をやらせていただきましたが、審査の難しさを感じました。だからせめて私が回った地域の「七夕飾り」を、審査抜きで多くの方に見ていただけたらと思います。

1278618355

1278618357

1278618360

1278618364

1278618369

1278618420

1278618538

1278618540

12786185431278618547

1278618552

1278618660

1278618662

1278618665

1278618669

1278618674

1278618732

1278618734

こうした素晴らしい「七夕飾り」が、各地域ごとの審査で1等から3等まで決まりますが、皆さんはその年の地区入賞作品をいくつ見るでしょうか。

平塚のメーン通りの七夕飾りの優勝は毎年話題になり、多くの方が見ていますが、各地域の入賞飾りも、発表されたら七夕期間中に「地区入賞七夕飾りめぐり」があったらいいなと思いませんか。今年も、平塚の各地域の「七夕」への意気込みを強く感じました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP