松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

「米づくり体験隊」今年も元気家族が参加して田植えが終わりました

2010年6月19日

昨日は議会質問でした。そのご報告を、とまとめている途中ですが、次々と行事などが進んでおり、報告の方はしばらく時間をいただきたいと思います。

1277069717

今日は、ひらつか花アグリで朝9時半から「米づくり体験隊」による「田植え」が行われました。今年の申し込みは17組。若干少ないのですが、その分和気あいあいの「隊」になったらいいなと思っています。リピーターが多く、「やあー、またこの時期がきましたね」と、参加した子どもたちの成長を互いに喜ぶ場面もありました。

1277070107

最初に米づくり体験隊の先生である「ハッパ会」の方から植え方を教わります。初めて参加する方には、町田や横須賀などから来た人もいて真剣に聞き入っていました。

1277070662

初参加の方の大半は手前から、毎年参加している人たちは後方からと攻める形で田植えが始まり、最終には、上の写真のように合流し、田植えが終了しました(田んぼの約半分を手で植えました)。残りの半分は、田植えの機械であっという間に済んでしまいました。機械の威力は何度見てもすごい。

1277071216

恒例の田んぼに引かれている用水で足を洗い、先生に質問をする場面もありました。次回は7月17日、田んぼの草取りです。次回は、子どもたちにとっては「ザリガニ」や水に生息する生き物たちとたっぷり遊べていい時期となることでしょう。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP