松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

金田小学校の運動会、本当に雲を吹っ飛ばした!

2010年5月30日

1275222333

29日は私の地域「金田小学校」の運動会の日。前日は降ったり止んだりと、一日中定まらない天気でした。この日も、朝から煮え切らない天気。

あるか、ないかで一日の動きが変わるため、インターネットで気象庁の「レーダー・ナウキャスト」を見たら、どうもお昼頃が危ない。

「この分じゃあ・・無いかな」と思っていましたが、近所の子達は登校したとのこと。心配で折りたたみ傘を持って応援に・・・。

1275222697

開会とともに、昨年の優勝旗の返還が行われ、生徒のアナウンスが響き渡りました。そのときの言葉がいい!

「昨年の優勝は白組、準優勝は赤組でした。」というのです。「準優勝」・・・心のこもった言葉ですね。先生たちの思いが伝わってきます。

万国旗ならぬみんなの手作り旗、準備にも手がこっています。

1275223039

こんな天気にもかかわらず、家族の応援はすごかった。いつもと変わらない盛況振りです。

1275223066

校長先生が「6年生は今年最後の運動会ですね。」「曇り空をふっ飛ばしましょう。」と挨拶をされましたが、内心「でも10時半ごろと、お昼ごろが危ない・・・。」と思っていました。

1275223086

10時半ごろ、わずかにポツポツと当たりましたが、それきり。お昼になっても降りません!子どもたちと家族の熱意で「本当に吹っ飛ばした・・!」

1275224190

生徒たちは、競技のほかに今年地元で披露したばかりの「金田音頭」を輪になって踊ってくれました。そのあと、地域の人たちも小学生と一緒に輪に加わって踊り、学校と地域が一体となって運動会を盛り上げていました。

なんだか、私自身の子どもの頃の運動会を彷彿とさせてくれ、つい、嬉しくて私も輪に入って踊っていました。

1275224633

お昼に家に帰って、再度「ナウキャスト」を見てみたら、朝とは違って、午後4時半以降に降ることに!こんなこともあるんですね。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP