松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

今年の我が家のチューリップ

2010年4月13日

1271161899

我が家のチューリップ、今年もきれいに咲きました。毎年咲き終わると球根を掘り起こし、涼しいところに保管して、秋になると畑に植える。これを繰り返していますが、毎年秋に植える時には、5分の1くらいはひからびて捨てる物が出ます。こうして淘汰され、強い球根だけが生き残っていきます。

1271162220

2005年の春。
2003年にオランダから仕入れたという球根を大量に頂き、さまざまな色の花が咲きました。この年もまだいろんな色が咲いていますね。

1271162446

2006年の春。
だいぶ球根が小さくなったので、赤と黄色の球根を買い足してみました。大きく咲いた目の前の花が買い足したものです。

1271162648

2007年の春。
この年は、前年の球根をそのまま植えました。前年に買い足した球根も、元気に咲いています。

1271163133

2008年の春。
やはり前年の球根。どんどん背も小さくなってきました。

1271163782 (1)

2009年の春。
いよいよ、変わった色の球根は弱いのか、赤が主流になりました。

1271164092

そして今年2010年の春。
頂いた球根が加わり、花の数がちょっと多いのがわかりますか?

こうしてみると黄色や複雑な色はどんどん消えて、赤が残るのが良くわかりますね。

背が小さいので強風に倒れにくく、散歩で通る人が「こういう種類かと思った」といってくれたよと、夫は苦笑い。

今年も、ご近所の方々の「散歩の一服」の役をそろそろ終えようとしています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP