松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

宅配してくれる魚屋さん

2010年2月9日

我が家では、近所の魚屋さんから週2回その日仕入れた「お勧め食材」の魚を配達してもらっています。私が思うように買い物ができないため、大好きな「魚」だけは確保しておきたいと始めて、かれこれ2年は過ぎました。

1265717843

今日「保冷剤」にくるまれて届いていた魚は「イサキ」「イカ」「ホウボウ」の3種類。週に2回だから、毎回2~3種類の魚が届きます。

今日は持ちのいい「イサキ」を5枚おろしにして身をキッチンペーパーとラップで包んで明日のために冷蔵庫に保存。イカとホウボウは新鮮なまま「お刺身」にしました。ホウボウをお刺身にするには皮をむきますが、どっちから皮をむくと思います?

1265718201

ホウボウだから「どっちからでも(方々から)いい」ですって? 残念!尻尾のほうから包丁を入れます。ホウボウは癖がなく、やさしい白身のお刺身でおいしいですね。

1265718535

魚屋さんが「はらわた」をとって配達してくださるので、イサキも先ほど仕舞った身以外は全部煮付けて食べます。ホウボウの頭や骨も一緒に煮付けて明日のおかずとなるのです。だから廃棄するのは、骨だけです。

魚の種類はまったく指定していないので、貝が来たり、たまには「おっと・・!」というときもあります。でも、自分では絶対選ばない魚がくると、とても新鮮な気持ちになります。大型店で買出ししている「あなた」、近所の魚屋さんに切り替えてみませんか?自分も楽しいし、魚屋さんも魚の回転がよくなって、新鮮な魚が店頭に並びますよ!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP