松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

今、各地の小学校で運動会

2012年6月2日

実は私の地域の金田小学校の運動会は先週終わりました。

とてもいい天気に恵まれ、朝から文句のない運動会日和りでした。早朝からお父さんたちは子どもの姿が一番見やすい場所にシートを敷いて準備。9時の開会には大勢の家族や地域の方々でいっぱいになりました。

IMG_95042 

かわいい選手宣誓に始まり、優勝旗の返還では1年生の時から仲の良かった2人が登場しました。すっかりお兄さんになって白組と紅組の代表として校長先生に優勝旗と2位のカップを返還していました。「今年も頑張るぞ!」「今年こそ白組に負けないぞ!」と添えた一言ずつがとても可愛く、仲のいい二人だからこそこの日の戦いぶりが楽しみになりました。

IMG_95191

準備体操は校長先生が先頭に。

昨年は運動会当日雨になり、普通の曜日に伸びてしまったため運動会に参加できなかった保護者もいました。「今年は、うちの子も最後なんで、(天気が良くて)見れて良かったですよ。」とあるお父さん。

IMG_95311

EXILE の「Rising  Sun」に合わせて元気に旗を振って踊る姿は、見ている方まで浮かれる感じ。一緒に行った孫も、この曲が鳴りだしたら、鼻歌を歌いながら大きく手を振って真似ていました。

IMG_95571

IMG_95581

IMG_95621

地域の方も「いい運動会だね。この時期にやる意味はあるなぁ・・。」と顔をほころばせていました。

今日も天気は上々です。各地で運動会が行なわれることでしょう。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP