松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

市民センターのピアノ

2009年12月2日

「広報ひらつか」が今月の1日号で900号となり、満60歳になったということが、広報の1面に載りました。

当時のトップ記事や大きな事業の完成などを報道した記事が、いま中央図書館に展示されています。

昭和39年、市庁舎を建設しているところ、昭和45年に市民病院が完成したこと、平塚駅ビルの完成、ごみ焼却場の完成、昭和27年に平塚市が市制20周年を迎え、市歌がつくられたことなどが張り出されています。とても興味深く見入ってしまいました。

しかし、今日私が見たかったのは、もうひとつの建物「平塚市民センター」だったのです。残念ながら、その場面は展示されていませんでした。そこで、3階に上がって分厚い製本になった「広報ひらつか」から見つけました。

それによると市民センターは、市庁舎より2年早い昭和37年6月に建設された建物で、当時総工費2億4350万円、その横の見附台体育館は1億3000万円かけて、3年がかりの改装・完成工事ということが記載されています。

 ところが、その市民センター2階にある「ピアノ」がまたまた古いのです!最近では、ペダルの音も大きくて、どうも調子がイマイチだということを聞きました。

 そこで、市民センターでそのピアノについて聞き取りに行ったら、昭和36年に寄贈されたものだということでした。

建物が完成しないうちに寄贈してくださった方がいたんですね。その方は「みんなが自由に引けるように」と希望され、今もその部屋を借りた人は自由に引けるよう、ピアノの鍵もかかっていないといいます。

 コーラスのレッスンなど、多くの方が使用してきて、市民センターでは、毎年1回調律をしているといいますが、そろそろ50年近く使用してきたためか、ガタが来たようです。しかし、寄贈していただいた大事なピアノ、なんとか綿密な修理でいい音を出して、みんなに大事にされるピアノでいてほしいものですね。

1259767888

手前が市民センターで、右奥が見附台体育館ですね。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP