松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

市内、おおぞら保育園の運動会を見学

2009年11月1日

1257027425

春の卒園式に参加して、おおぞら保育園の保育に対する姿勢にすっかり魅了された私。10月31日(土)は運動会だというので、友人と見学に行ってきました。

友人も新日本婦人の会で「親子リズム」を立ち上げているので、とても興味を持ち、時間の制約の中でしたが、納得いく運動会を見せていただきました。

1257027619

全員裸足。足を使う、全身を使う・・・。体の機能を存分に引き出す運動が、種目にちりばめられていました。これは、思いっきり素足で土を蹴ってスキップ。

1257027731

お父さんたちも、「子どもの運動会を見物」ではなく、一緒に道具を運び、運営にかかわっていました。規模が小さいからこそ、それぞれに役割を担っているようです。

1257028020

2歳児も数十センチ上に据えられたはしごを渡って行き、最後にマットの上ででんぐり返し。

1257029229

競い合いではなく、一人ひとりの頑張りをみんなで見守るこの種目。「その子のためだけ」のゴールが待っているのも嬉しい。

子どもたちは、誰かに越されるという緊張ではなく、みんなの目線を感じ、嬉しい緊張感と自負の入り混じった満足感があるんだろうな・・と思いながら見ました。

規模が小さく厳しい中でも、保育の原点、「子供を育てるとは、教育とは・・」という理念に沿って、妥協しないで運営している・・・。そう感じさせる運動会でした。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP