松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

米づくり体験隊 今年も収穫を迎えました。

2009年10月19日

1255966313

今年で5年目となる「米づくり体験隊」は、花菜ガーデン周辺の農業体験ゾーン「ひらつか花アグリ」が始まるまでの「アドバルーン」的な事業として行われてきました。いよいよ来年の3月開園ですから、そういう意味では、最後の収穫の秋を迎えたわけです。

1255966632

しかし、「花アグリ」として、これからも地元の米づくり指導者「ハッパ会」が継続して行くことになっていますし、参加者も「来年も!」という人は多い。そのため、新たに参加者が増えれば、田んぼも増やそうという計画です。

1255967198

今年は19家族、61人の参加だったといいます。さあ、来年はどれだけの人たちが加わってくれるか楽しみです。リピーターが多くなった今年、気付いたことは「落ち穂」が減ったことでした。最初のころは、切り方が慣れていないせいか、田んぼのいたるところに大事な穂がちぎれておちていたのです。

1255967311

田植えのときにも、慣れた子供たちが苗を植えるのが早くて、植える場所を設定する「ひも」の置き方が「遅い!」と苦情が出て苦笑したことを思い出します。こうして、子供たちが「立派な農業者」に育っていくのは嬉しいものですね。そんなわけで、今年は稲刈りも早く終わったので、米を乾燥機に入れるところも見学しました。

1255967629

さらに、いも掘りもできて、子どもたちは大きなサツマイモをいかにうまく掘りだすか、真剣に挑戦。こうしておまけつきの稲刈りが終わりました。

1255968142

田んぼのそばには、地元産野菜の直売所の建物も着々と建設中です。「思ったよりモダンな形だね。」とは参加した人の声。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP