松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

金田の地区レク

2009年10月6日

1254842034

4日には、恒例の楽しい地区レクが行われました。年に一度、5つの自治会が合同で行う運動会。

今年、寺田縄地域は8時15分に現地(金田小学校)に集まって準備しましょうとの連絡があったが、8時過ぎに行ったらすでに全部設営が終わっていました。

自治会の役員が7時には集まって支度を始めていたという張り切り様。人の集まりも他の地域に比べて抜群に早い。今年の寺田縄は張り切っているぞ!

天気もこの日一日だけが晴れというグッドチャンス。しかし、昨年は準優勝だったことが、自治会長さんにとってはプレッシャーだと・・・。なんの、成績は愛嬌ですから、楽しければいいのです。

1254842004

開会のあいさつの後、全員でラジオ体操。80年も引き継がれているというけど、日ごろ全身を動かす機会が少ない私にとっては、とても気持ちがいい運動!動かすたびに体が喜んでいました。

1254842458

地域の保育園・幼稚園児から小学生、そしてわずかに中学生。地域のお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に地区ごとに集まって自治会対抗に燃えます。

1254842652

皆が楽しみにしているお昼のトン汁の準備は2日も前から買出ししてくれていました。昨日の午後から下準備。いつもの方々がやってくださるから、「いつもの味だ、うまい!」と役員のお父さん達にも大人気。

1254842704

大縄跳びは最初から飛び続ける人、途中から加わる人とが、しっかり息が合わないと出来ない競技。何度やっても失敗で、みんなすごいエネルギーを費やした事でしょう。最初っから飛び続けた50後半の男性のパワーには脱帽!

1254843094

子どもたちの「くす玉割り」で午前を締めくくり、昼食です。

1254843126

参加者全員に配られるおにぎりとトン汁、子供たちにはお菓子の詰め合わせがついていて、楽しいひと時です。

1254843500

午後の競技も無事に終了し、さて今年の順位は?なーんと、今年は最下位で5等。これもまた笑いの一つ。

来年は必ず今年よりいいぞ!という励ましの言葉も飛んできました。全部片付けたあとの「打ち上げ」も若いお母さんたちも参加してくれて楽しいひと時でした。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP