松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

明日、平塚市民センターで「神奈川県母親大会」開催

2009年9月4日

母親大会は「生命(いのち)を生み出す母親は、生命(いのち)を育て 生命(いのち)を守ることをのぞみます」がスローガンの心温まる大会です。

「日本母親大会」は1955年から開催されています。その前年にアメリカの水爆実験で日本の漁船が被爆し、「原水爆をやめよ」という女性たちの訴えがきっかけとなって始まったといいます。

大会では「子供たちを二度と戦場におくらない」という母親の気持ちから平和の問題や、環境、教育、農業、福祉など様々な分野についての分科会が開かれています。

神奈川県でも毎年、各自治体持ち回りで開催されています。昨年は海老名市でしたが何と今年は平塚市で開催されるのです。

明日(9月5日)、10時からの午前の部では平塚市民センター大ホールで映画「不都合な真実」が上映されます。

同時に各分科会も催され、「食の安全・安心は?」「環境とまちづくり」の分科会は市民活動センターが会場になります。「人間らしく働きたい」「子どもに笑顔と希望を」「戦争はイヤ!平和が好き!」の分科会は市民センター内の会議室、「考えよう 医療・年金・税金」の分科会は崇善公民館となります。 

午後1時からの「全体会」は、市民センター大ホール

●オープニング・・・県立平塚聾学校の鼓舞子(こぶし)による和太鼓の演奏。
●新婦人の小組による「親子リズム」の披露
●ゴスペル、クワイア“ワン キューブ”による文化行事

そして記念講演では二宮厚美さん(神戸大学教授)の「人間らしい豊かなくらしを!」があります。

盛りだくさんの全体会です。会費は1000円。映画の方は別料金で300円となっています。

皆さん、10数年ぶりに平塚市で開かれる「県母親大会」にぜひ参加してみませんか。「母親大会」といっても、男性も大歓迎!

鼓舞子(こぶし)の威勢のいい太鼓も待ち遠しいし、ゴスペルの歌もとてもリズミカルで楽しみです!!平塚市でどんどん広がっている可愛い子どもたちの「親子リズム」もぜひ見てください!

1252058053

昨年の海老名市での「母親大会」の模様


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP