松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

6月23日(土)「米作り体験隊」で田植え

2012年7月2日

目いっぱい入ってくる行事や予定をクリアするために必死の毎日。ついつい、ブログの更新が遅れてしまい、ずいぶん過ぎたものもありますが、お知らせしたいと思います。

IMG_97751

この方々は、花アグリの周辺でイチゴと米を作っている農業者「ハッパ会」の皆さんです。毎年、米作りをご指導いただいています。今年の「米作り体験隊」の申込者は17組。例年より少し少ないですが、楽しく行きましょう!今年もよろしくお願いします!!

 

IMG_97701

みんな熱心に田植えの説明を聞きいっています。

IMG_98111

いよいよ2班に分かれて手前側と向こう側から早苗を植えてゆきます。「田植えデビュー」のはずの孫は、水に入らない代わりに「いらっしゃいませ」と宣伝マン。

IMG_98081

↑こちらはリピーター組。

IMG_98071

↑こちらは、新しく参加した親子連れの組。

IMG_98181

数十分後には真ん中で合体。

IMG_98221

みんなが去った後、悠々と進んできた田植え機。あっという間に、きれいに植えて行きました。

IMG_98241

さあ、7月にはこの田んぼの草取りです。その時にはこの苗も大きくなっていることでしょう。

IMG_98351

田植えで汚れた足を洗いに、横の用水路に・・。子どもたちの大胆な足洗いにみんな感動!

IMG_98371

カエルを捕まえて遊ぶ子も。

帰りには「あさつゆ広場」で地場産の野菜や花を買って帰る家族連れも多かったようです。次回の再開を約束して別れました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP