松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

若者が「9条は絶対大事ですよね」と。これからは、そういうあなたたちの時代。

2009年6月11日

毎月平塚駅北口駅前で、6日と9日に「核兵器廃絶」と「憲法9条を守ろう」の署名行動をやっている団体があります。

なぜ、6と9かというと、広島・長崎に原爆が投下された日だからです。もう、長い運動です。私も、9条の会、新日本婦人の会、原水禁運動などの先人の運動に共感し、行動できる限り参加しています。

9日に、駅頭で署名をお願いしていたら、まだ20代か30代の若い女性が、お友達と歩いてきて、「絶対9条は大事ですよね。頑張ってください。」と言いながら署名をしてくださいました。こういうことって今までにもいっぱいありましたが、ここ2~3か月出られないことが多く、久しぶりの言葉にとても嬉しくなりました。

「これからの日本がどうなるか、あなたたち次第よ。あなたたちの家族や子供を守るために頑張ろうね。今も世界各地で戦争がおこり、悲惨な状況が繰り返されているけど、私は日本にこの憲法9条があったおかげで、57歳というこの年まで戦争を知らないで来られたの。この9条がなくなったらまた悲劇が始まる。若いあなたたちがこの憲法9条が大事って言ってくれること、これが何より大事なことなのよ」。思わず、自分の子供たちに言うように、気持ちが入りました。

1244721094

私の大好きな色の花。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP