松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

原発再稼働許さない!29日(金)は首相官邸に約20万人

2012年7月3日

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DgryZP5xrsc

↑のアドレスを「 Ctrl 」キーを押しながらクリックすると29日の官邸前の状況を見ることができます。

22日の金曜日に4万5千人の人が参加した「紫陽花革命」。29日には約20万人近い民衆が集まった!

この日は平塚議会の最終日でした。様々な行事があり、現地に行くことはできなかったけれど、「私達も平塚で頑張ろう!」と毎週金曜日に駅頭で行なっている「消費税増税反対!」の署名行動に、「原発反対」の運動もあわせて行ないました。

「いま、首相官邸前には10万人ほどの人が駆けつけているでしょう。私達もこんな政治を止めさせるために平塚から声を上げて行きましょう!」と言うと、若者も「お!」という表情で署名をする。中年の方々も「本当にひどいね。何なんだ、今の政治は!」「本当に許せないよね」と次々と署名をして下さいました。(ところが、首相官邸前は空前の20万人にもなっていたのでした)

「みんな怒っている!」ということが分かると、皆の反応が違ってくるのがわかります。みんなが静かだと「言ってはいけない・・」と思っていたのが、そのタガが外れて行く。市議団は毎週当番で「平塚駅頭金曜日行動」を担当してきましたが、この日は「首相官邸に行けない方々にも訴えよう」と急遽市議団3人揃って参加し、通行する方々に訴えました。

IMG_98831

渡辺議員もマイクで訴えました。

IMG_98821

高山議員も参加。

IMG_98761

訴えるみんなが元気だと、反応も違う。私も30分のうちに18筆の署名をいただきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP