松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

私が生まれた「松之山町」

2009年1月29日

私が生まれ育った「松之山町」は、現在では合併されて十日町市になっています。「松之山町」は、温泉町であり、毎年1月15日に前年結婚した婿さんを地域のみんなで「よいしょ」と雪の中に放り投げて、一種のやっかみを含めた歓迎をする儀式「むこ投げ」や、どんど焼きのあとの燃え残った墨を周りの人の顔に塗りまくる「墨塗り」行事などがあることで知られています。

松之山町は、自然豊かな町で多くの写真家が、毎日ブログで風景写真を紹介しています。松之山の自然を描く画家も住んでいます。

私のこのブログの「リンク」にも「日本の原風景 ふるさと松之山郷」とありますが、どうぞ一度クリックしてみてください。しばらく虜(とりこ)になることと思います。赤旗にも、松之山町のことはよく取り上げていただいています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-19/2009011913_01_0.html
上のアドレスもご覧ください。

冬の厳寒の時期になると、松之山の冬の厳しさと楽しさを思い出します。「日本の原風景 ふるさと松之山郷」で、松之山の自然を気に入っていただけましたら、この冬、豪雪地帯松之山を尋ねてみませんか?

1233236552

「日本の原風景 ふるさと松之山郷」1月15日掲載より

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP