松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

平塚保健所管内のインフルエンザの感染状況をチェック!

2009年1月28日

先日もインフルエンザについて記載したばかりですが、ウイルス性の呼吸器感染である「インフルエンザ」は、まず自分で自分の身を守ることが大切です。そのためにはマスク・うがい・手洗い・休息を実行すると同時に、今の動向をチェックしておくことも大切。

http://www.kanagawa.med.or.jp/hiratsuka/kansenshou.html

このアドレスをクリックすると、平塚保健所管内の「感染症発生動向調査速報」が出てきます。

先日お伝えしたインフルエンザの数値は「108」でしたが、これを見ると19日から25日までの1週間には4倍の「446」にまで増えています。

また、「感染症胃腸炎」の罹患も脈々と継続しています。これは「ノロウイルス」なども含まれており、特に貝類の生食には気をつけましょう。

今朝、登校班の見守り時に、先日学校を休んだ生徒に「先日はどうした?インフルエンザだったの?」と聞くと、「ううん、ノロウイルス。」下痢と胃の痛みがあったといいます。

この冬、ウイルスに負けないよう、しっかりチエックをして元気に乗り切りましょう。

1233106299

茶色のねこ(シー)は、どうしても自分にも座布団がほしいと訴え続け、根負けして3つ目を用意してやったらようやく気が済んで、ストーブの前に座りました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP